虹 色 の 光 が 射 す 場 所 へ

はちゃめちゃテンガロンしたりドキ☆マギしてポコポンペコーリャするブログです

【ネタバレ&閲覧注意】ヒメアノ~ル観に行ってきました。


f:id:pinoko_diary:20160618122053j:plain





※タイトルに書いてありますように完全にネタバレ記事です。
まだ観ていない方、R15指定映画の内容により、じとっと暗かったり
血のついた画像(ほんの一部)を貼り付けて、下な話をして行くので
この先大丈夫な方はどうぞ。






あらすじ


平凡な毎日に焦りを感じながら、ビル清掃会社のパートタイマーとして働いている青年・岡田(濱田岳)。ある日、同僚の先輩である安藤(ムロツヨシ)から、密かに思いを寄せるカフェ店員・ユカ(佐津川愛美)との恋のキューピッド役を頼まれた彼は、ユカのカフェで高校時代の森田(森田剛)と再開することになる。その後、ユカの口から、彼女が森田らしき人物からストーキングをされていることを知らされる。不穏な気持ちを抱き始める。かつて過酷ないじめを受けていた森田はある事件をきっかけに、欲望のままに無抵抗な相手を殺害していく快楽殺人者になっていくのだ……。(パンフレットよりコピペ)


パンフレット
f:id:pinoko_diary:20160618151648j:plain





観る前


ごぉくん*1が森田役で"快楽"殺人鬼!???!?!
似合いすぎるね!!!!!!!!!これは高まる!!!!
バイオレンスなシーンは一応見れる方ではあるので興味深そうな映画、それがヒメアノ~ル。
タイトルも絶妙で、タイトルを知ったときはヒメアノ~ルなのかヒメノア~ルなのかルノワ~ル(それは店名だろ)なのか若干混乱しました。


しかし、『あまりにも過激で途中退席』、性行為や強姦や自慰などのシーン有り、中には感動したという情報を見つけては、
GANTZではPG12指定でなかなかのグロさだったのでこれだとどうなってしまうのかだんだん想像できなくなってきて、楽しみと不安がちょうど半分ずつ気持ちを持ったままこの日を迎えました。なんて言いながら予告は一日に一回は見てました(笑)


そもそもの話


なぜ、森田が人を殺すようになったかというと高校時代に河島という奴にいじめられていて、
一緒にいじめられていた同級生の和草くんに「いつか河島を殺そうね」と約束?を前からしていたらしく
実際に実行してみると怖がって殺そうとしない和草に対し、森田は河島を殺してしまうんです。
殺したあとに和草が森田が自慰しているところを目の当たりに。。
ここで森田は人を殺すことにこの世にない快感を覚えたというわけらしいです。
その他に、いじめが酷すぎて別人格に逃げ込ませようとしたという解釈もあり得ます。






観た感想


ストーリーの流れにそって感想言っていきますね。

最初の30分くらいは、ちょっぴり純粋なラブストーリーで平凡な毎日に焦りを感じていることを話している岡田くんにすごく共感しながら見てました(笑)かわいいカフェ店員がいると気分も上がるなんて同性であるわたしからもそう感じます、、あ、話が脱線する前に止めておこう。。。


安藤先輩が「また来てるよ、あの金髪」とそこにはテラス席でボーッとたばこを吸っている森田くんが。ここから少しずつ森田くんが出るようになるんですが、見た目は『ちょっと怖いお兄ちゃん』みたいな。岡田くんが「座ってもいい?」と話しかけると「どうぞどうぞ」と笑顔で優しい声で返す森田くんに萌え萌えキュンギャップ萌え。しゃべり方も全然普通でここらへんはこのあとからすんげええええええええ怖いことが起こるとは思わないくらい和やかな場面でした。


でもそこでおかしかったのが、岡田くんが「いつも来てるの?」と聞くと森田くんは「え、いつもじゃないよ」返し方に少しゾクッとしました。

森田「誰がそんなことを言ってるの?」

岡田「先輩がいつも森田くん見かけるって言ってたから…」

森田「誰かと勘違いしてるんじゃない?」


ゾクゾクゾクッ!!!





初々しくかわいらしい岡田くんとユカちゃんのデートシーンの裏では
次々と無差別に人を刺していく森田くんが。このカオスな差ね。

森田くんに脅迫されてお金を何度も貸してあげる和草に腹を立てた
婚約者・久美子が「その森田って奴、殺さない?」と森田を殺害する計画を立てることに。


森田くんが帰ってくるまで家の外で待ち伏せして森田くんを襲う途中で二人ともやられてしまうのです。。

その殺し方はとても残酷で何度も凶器で殴ったり、何度も刺したり……。


岡田くんとユカちゃんが性行為するシーンと
森田くんが久美子に凶器で殴っているシーンが
リンクするようにシーンの切り替えが激しかったです。


予告でいってたまさに『"日常と狂気が交錯する"緊迫の99分』。



f:id:pinoko_diary:20160618151506j:plain


f:id:pinoko_diary:20160618160300j:plain




森田くんが一人になっているシーンがあると、
いじめられていたときの幻聴が聞こえてくるんです。

Yシャツの背に的の絵を描かれ後ろから消しゴムっぽいもので当てられたり
校庭で、和草と一緒に落ちているう○こを食べさせられたり
クラスメイトの前で自らズボンを脱いで自慰しろと命令したり
など凄まじい過酷ないじめ…。

不謹慎なことを言っちゃいますがギリギリなラインで森田くんのお尻が見れます!!!


自慰シーン
f:id:pinoko_diary:20160618151612j:plain




ユカちゃんと付き合ってるって知った安藤さんがショックの勢いで
ボサボサだった髪型をアトムヘアーで出勤しようとしたところは腹筋にきましたwwwww
あれはダメwwwwwwwウケ狙いだろwwww
ムロさんだからできたことだと思います(笑)

あ、これです(笑)
f:id:pinoko_diary:20160618151724j:plain





そのあとは正気に戻ったのか坊主にしたんですが、
岡田くんがいないと知らされその場を離れていく
森田くんを追っていくも、大事な所をバーン!と撃ち抜かれてしまう運命に。。。

安藤さんは病院に運ばれたが意識を取り戻しました。。


森田くんに関わろうとする人たちを見るたび心の中で「逃げて超逃げて…!!!!」
って何度も思ったことか(笑)


森田くんが駅前で壁に向かって殴ろうとしていているところを
電話しながら通りかかったOLが「危ない人がいるんだけど(笑)やばい、見られた(笑)」


すると、家に入ろうとした瞬間、森田くんが後ろから包丁を持って
襲っているではないかあああぁあぁぁああ

雑にOLの服を脱がしているではないかああああぁああぁぁ

うわああああこんな感じで襲われたいいいいいいいいいとウハウハ;;;;


サラリーマンの人が家帰ったら、そこには人ん家をカレー?を
普通にもりもり食べてる森田くんがいて
逃げようと後ろから刺して殺害。再度、食べてる途中だったカレーらしきものをもぐもぐ。。。




ついにクライマックス。

岡田くん家でユカちゃんを襲うシーンで岡田くんが急いで駆けつけて
2人に包丁を向けるが殺されるのか殺されずに済むのかここの心拍数は一気に上がったと思います!!!


あの時いじめられるようになった森田くんと少し距離を置いて裏切られたことを思い出し
岡田くんがそのことで怒っているんだよね?って聞いたら、

「お前いたっけ?」とまったく覚えていない様子。

(やっぱり違う人格だったのかなぁ……。)



パトカーの音が聞こえ、森田くんが窓へ飛び降り岡田くんも続けて飛び降りて
岡田くんを人質にする森田くん。


「これ以上近づくとこいつを殺すぞ!!!!!!!」

興奮する森田くんに興奮するわたし。



他人の車に岡田くんをのせ、乱暴に運転しながら逃げる。


すると血を流しながら岡田くんが「森田くんなんでこんなことをするの…?」



森田くんと岡田くんの関係性が明らかに。


岡田くん曰く昔は、森田くんはとても優しい仲の良い同級生だったそうです。



f:id:pinoko_diary:20160618151601j:plain

この表情見ると切なくなる………。



お互い最初にできた友だち。

ここで友達になる前のセリフがったんですが具体的なセリフが出てこない!

二人の優しい声が響き渡り……


楽しくゲームしている姿
f:id:pinoko_diary:20160618151656j:plain







岡田くんが過去の森田くんについて話していると

森田くんが「だまれ!!!黙れって言ってんだよ!!!!!」と叫ぶ



森田くんの視界に白い犬と老人が歩いているのを入って
本来なら轢いているはずが避けた瞬間、電柱に激突。


事故の衝撃で森田くんが高校時代の記憶に戻り

「岡田くんにゲーム返さなきゃ」

「おかあさーん、麦茶2つ持ってきてぇー」

(おそらくここで元の森田くんに戻っていた説あり)


警察に捕まり、抵抗することもなく森田くんの右足が無残な形に

血まみれになった森田くんが笑顔で「また家に遊びに来てよ」と連行されました。



ここから高校時代の映像が出て、そこにはさっき出てきた白い犬が…!


\ おかあさーん、麦茶2つ持ってきてぇー /

f:id:pinoko_diary:20160618160930j:plain


私「(はい持って行きます今すぐ持って行きます)」←黙れ


と、言って終わりました。







~ 総括 ~


名前が森田で演じている人の名前も森田ですが、そこには森田剛がまったくいなかった。
当たり前じゃねぇかと思いますが森田剛ではなくて、ちゃんと森田正一。
原作は見ていないんですが、返り血を浴びたり、銃を撃ったり、女性の服を脱がしたり
ジャニーズだってこと忘れてしまうシーンがたくさんあって衝撃もたくさん受けましたが、
森田くんのことを思うとすごく悲しくて森田くんの人格、人生を狂わしたのは
河島!!お前じゃないか!!!!!と訴えたい!!!!!!!!
もう遅いけど!!!!!!!!

殺害シーンとかあるたびに「~されたい」とか
ファンとしての変態要素とか出てきちゃってほんとに不謹慎。

改めてお詫び申し上げます。


私は長野担さんと観ました。気まずいシーンありますが、
怖い方が勝ってくるので大丈夫です、きっと(笑)
平日でもたくさん観てる方がいました。それくらい高評価されてるんだと実感。
私たちが観たときは途中退席はいなかったような気がします!

森田剛の演技はもっと評価されるべき。

森田正一は、優しくて気配りができる子だったってことですな(;;)
リアルに日常でありそうなこの映画の描き方。。。

もう一度観に行きたいです。この記事を書いているとますます観たくなってきたああ!!!!
人格がブレていたとかそこからの視点で見るとまた違う気がする。その面だとすごい深いです。








f:id:pinoko_diary:20160618151556j:plain



(これで終わりです!みんな逃げて!超逃げてぇぇぇ!!!!)




2016/06/10

*1:V6・森田剛